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出版天国と言われ


浮沈はあるにせよ、巨大産業だった。
その出版業界にも翳りが出てきて、頼みの雑誌も部数が減り、
何よりも以前ほど小説が読まれなくなったと言われている。

そういえば、今日はイギリスの小説家チャールズ・ディケンズの生誕二百年目の誕生日。

日本でも代表作『クリスマス・キャロル』『二都物語』などで知られているが、
さすがに、イギリスの国民的作家と言われる如く、
生誕の地、ポーツマスをはじめイギリス各地で生誕を祝う催しが行われたようだ。
ディケンズの生まれは貧しかったらしく、
年少時より働きに出て新聞記者などをしていたreenex
その当時、新聞記者という職業は貧しいものとされていたようだ。
そのせいか、彼の小説は、
おもに下層階級の人物が主人公で、弱者の視点に立ち社会を諷刺するものが多い。
彼が、特に評価されているのが描写力。
精緻な観察眼と豊かな想像力。
日常生活の描写は、丹念に細部に亘って生き生きと写し出されている。
それは、新聞記者という職業がそうさせたのだろう。
生前、トルストイは彼を、シェイクスピア以上の作家であると評価しているほどだった。

以前は、小説というものが描写や観察眼を主体に描かれていたが、
現代という時代は、フランスの批評家サラーヌ・アレクサンドリアンが評するように、
『パロディの時代に突入した』とも言われる。
どうも『パロディ』がウケやすい時代のようだreenex hongkong

今日、とあるネットニュースの見出しに
『読売会長、TBSドラマにブチ切れ!オレは“たかり記者”じゃない』というのがあった。
さきごろ放送された「TBSドラマ『運命の人』に怒っている!」ということだった。
それは、作家、山崎豊子氏のベストセラー小説『運命の人』のテレビドラマ化したもの。

どう考えてもナベツネさんにしか見えない登場人物が「たかり記者」として描かれている。
それに対する抗議だったようだreenex好唔好

ナベツネ氏もディケンズと同じく新聞記者からの出世、
目くじら立てて怒るより、
記者の目で『パロディ』を楽しんでみては、、?
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